低気圧でイライラしてるニャリー

今日は朝からニャリーの調子が悪い。
表情も目がキッて鋭くなってる。イライラしてるオーラが全開。
しばらく様子みようと思って、話しかけないようにした(←前はこの時点でどうしたの?とか介入してたけど、様子みる事ができるようになった私)
しばらくすると…

シクシクシクシク…
泣いてる。
これは、私が入っていいやつだ、と判断して、話を聞く。

私: 辛そうだね、どうしたの?
ニャリー:  算数をやらなきゃって思ってるのに、頭は痛いし、悲しい気持ちとイライラが止まらない
私:  今までのパターン思い出してみようか。こういう時、無理にやろうとすると、もっとキツくなってた気がするけど、、どうかな?
ニャリー:そう思う。でもやらなきゃって思うんだ。動画観たり、リラックスって言われても「やらなきゃ」が勝っちゃう。Z会の算数がたまってて、やらなきゃって。
私:やらなきゃ!ってZ会の算数を思うんだね。ゆっくりしてられないって。今日は雨で低気圧がキツイよね。ママもダルいし、猫も寝てる。ニャリーが辛いのは、久しぶりの低気圧のせいかもね。昨日は外で運動したし。
ニャリー:そうかもしれない。(←理由を納得して少し落ちつく。少し考える)学校の課題ならできそう。図工もあるし、好きなのからやってもいいかな。(自分の中でバランス取れる選択を選ぶ)
私: うんうん。好きな順番でやってみてみたら?休憩とりながら。
こんな感じのやり取り。昔はこの対応が難しかった。(必ず最後に大泣きするパターンで、私も疲労困憊)不登校&HSCあるあるかもしれない。

その後、図工の課題やってから、ついでに絵も描きたいと描いてた。

sky

青空を描いてると気分がいいそうだ。その後、徐々に元気になり、算数やっつけて、開放感の雄叫びを上げていた 笑

猫も一日中寝てた。
まったり、のんびりな一日。

  

  

★無料カウンセリング募集中 こちら

    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。