HSC不登校 3年振りに朝の会に参加

Twitter始めました。ど素人の為、昨日から情報の荒波に溺れそうになりながら。
でも、不登校でうちと似たような状況の方も多いんだなーとびっくりした。フォローしたら、コメントやり取りできた方も何人かいて。スピード感と手軽さは凄いなって感じた。繋がる〜繋がる〜がいい相乗効果になるといいな。Twitterやってる方はフォロー宜しくお願いします。HSC子育て講座の長岡真意子先生もTwitterで繋がり、うれしい!

この間、ニャリーが学校の朝の会に3年ぶりに参加しました。。。。

こんな感じで。

そう!zoomオンライン朝の会!!

任意の参加だったけど、クラスの半分以上は参加してた。
ニャリー、少〜し緊張はしたものの、早めにスタンバイして参加。普通に髪の毛気にしながら、待機してる。
先生が名前を順に読み上げて、返事して、元気かどうか伝えて、昨日何やってたか?エピソードを話すというもの。
どうなるんだろうーと内心ドキドキしながら、順番になったら、、、
ハキハキと返事して、「あつ森とポケモンシールドをやっていました」って話してる。先生ともちょっと談笑して。あっという間に順番は終わり。

オンラインは強いんだなー、大丈夫なんだなーと目の当たり。家という自分の基地にいるからなのかな。

昔から、授業よりも朝の会は苦手だったニャリー。みんなが先生の話に笑ったりする楽しそうな声を何度、廊下で2人で聞いたことか。「楽しそうだよ?」って聞いても、「無理…今は絶対に入れない」しか返って来なかった。
それが、自分の話をして笑顔で参加してる。こみ上げるものをぐっとこらえて、明るくふるまった。
理想を言えば、オンライン参加が選択肢として、普通になればいい。行っても、行かなくても、どちらの学びのやり方も自由選択。
公立では難しいのかな、やっぱり。
でも、オンラインなら学校の行事に自分も参加できるんだ!!ってニャリーも自信ついたと思う。
いい経験ができました。

>>>無料カウンセリング募集中

LINE公式ReiMo@LINE作りました!イベント開催時いち早く情報をお届けします!!HSC猫のレイモちゃんがアイコン♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。